だんなとふたり暮し


by karipower

カテゴリ:□料理( 37 )

おかず

自分のために覚え書き。

今晩のおかずの1品。
チンゲンサイのクリーム煮。
冷蔵庫にあった材料で。
チンゲンサイ・エリンギ・ベーコン・牛乳・コンソメ・塩コショウ・片栗粉
d0104082_229219.jpg

[PR]
by karipower | 2009-06-14 22:10 | □料理

ゴーヤチャンプル~

d0104082_1931585.jpg今夜はゴーヤチャンプル。
豚肉のかわりにベーコンで。
にがーい!
うまーい!!

旦那はゴーヤが大の苦手。
おいしぃのにな~。
一緒に沖縄料理食べに行けないね・・・。
[PR]
by karipower | 2009-05-31 19:05 | □料理

手作りラスク

カツサンドを作った時に、パンの耳が余ったので
またもやクックパッドで検索~。

d0104082_149278.jpg
見た目よりおいしいのよ~。
パン耳カリカリ
オーブンで作るラスクもあるけど、これがフライパンだけでできるから簡単!
しかもおいし~い♪
止まりません。
今度姪っ子達に作って行こうかな♪

More
[PR]
by karipower | 2009-04-18 13:50 | □料理

手作りなめたけ

d0104082_23155227.jpg夜の11時から思い立って手作りなめたけを作りました。

旦那がなめたけ好きで、ちょーどエノキ2袋買ってたし。



最近、旦那にいろいろと心配かけっぱなし。。。
ごめんね。。。
今までにないくらいいろいろと落ち込んで凹んでます。
とうとう33歳になったけど、こんなに辛い気持ちで誕生日を迎えたのは初めてかも。
ま、いろいろあるわなー。


クリニックで初めてお尻に注射しました!
今まではずっと腕やったけど、お尻のほうが痛さがマシと聞いたので
やってみたけど、痛いんですけど!!
もう5時間以上経つけどまだ痛い・・・。
もうお尻はやめとこー・・・
[PR]
by karipower | 2009-04-14 23:23 | □料理

マフィン

暇やな~
小腹がすいたな~
ってことで、マフィン焼きました☆

家に、私は飲まない紅茶【バナーヌ ショコラ】の葉が眠っていたので
細かくして入れました。


d0104082_184510.jpg
めっちゃバナナ風味でおいしぃ~♪
一口サイズなのでバクバク食べてしまいそう・・・。
明日だんなの弁当用に残しといてあげよう。
[PR]
by karipower | 2009-02-04 18:05 | □料理

圧力鍋で・・・

お母さんのすごいススメで買った圧力鍋。
時々使ってたけど、図書館で圧力鍋の本を借りてきたので
いろいろ作ろうと思い・・・
今日は【鯛のアラとごぼうの煮物】を作ってみました。
d0104082_2038341.jpg


アラは安いしいいよねぇ~。
15分加圧したら、あとはほったらかし。
なんて楽なんでしょう。
ごぼう、やわらか~い! アラおいし~い!

またいろいろ作ってみまーす。



実は11月中、うち、工事してました。
1階部分をちょっとだけ広げました。
ほぼ毎日9時から工事が始まり、1階にはおれず、家もあまりあけられず,
ガガガガうるさいし・・・。
まったくゆっくりできませんでしたー。
やっと終わりましたーーー。
ほんとやっと・・・。

部屋も片付いてきたし、飾りをちょこっと飾ってみたり・・・。
壁にがびょう刺しちゃったよ、だんなに言われるかなぁ?
ま、いいや。やったもん勝ち。
d0104082_20462468.jpg

[PR]
by karipower | 2008-11-29 20:49 | □料理

ジャム作り

今日はご近所の人たちとランチへ行ってきました。
和食メインのバイキングです。
女の人ばっかりで、とーっても賑わっていました。
11時~14時まで食べてしゃべって過ごしました。



d0104082_1993292.jpg帰ってきて熟れ熟れの柿でジャムを作ってみました。
あと林檎ジャムも。
柿ジャムっておいしんやろうか・・・。

林檎ジャムはバイト先の人にもおすそ分けしよ~っと。
[PR]
by karipower | 2008-10-22 19:24 | □料理

マフィン

d0104082_18283095.jpg久しぶりにマフィンを焼いてみた。

藤野真紀子さんのレシピを参考に
チョコとトマト&チースの2種類。
直径3cmの小さなマフィン。

でもでも、見本どーりにぷっくりきれいに焼けません。。。

ケーキ用マーガリンがダメなんでしょうか?

今どこ行ってもバターないんだもん・・・。
今度バターみかけた時には、買いだめしてやる!



明日、妹ん家に行くので、手土産に持って行きまーす☆
[PR]
by karipower | 2008-06-12 18:32 | □料理

えびフライ?

こないだ お米ギャラリーの前を通ったときに
レシピをいくつかもらってきました。
帰ってからだんなに「どれ食べたい?」と見せると
“ ぎょうざの皮で包んだえび ”を選んだので
作ってみました。

d0104082_2085652.jpg


簡単でパリパリおいしかった!
おつまみにもいい!
これからうちのえびフライはこれになるかも・・・。

明日は残りの皮でぎょうざに決定。


d0104082_20104444.jpg近所の薬局で、ハンスキンのBBクリームを売っていました。
気になっていて欲しかったけど
まさか近所に売ってるとは思わなかったー。
大きいサイズはもう売り切れてたので
小さいのを買いました。
おためしにいいしねー。

なかなか良いです、コレ♪
のばしていくうちに、肌になじんでナチュラル~♪


[PR]
by karipower | 2008-05-17 20:16 | □料理

手羽めんたい

あぁ、めんどくさかった。
手羽先のホネを取る作業、
そして、めんたいこを入れる作業。
もう当分やりたくなぁい(笑)

d0104082_20482784.jpg


佐藤浩一のビールのCMで
「イカめんたい、レンコンめんたい、手羽めんたい」
とやってるのをだんなが観て
「これ やって!!!」と言われたので
まずは手羽めんたいをやってみたけど
もうめんどくさいったら!
次は居酒屋で食べてください。

次は混ぜるだけのイカめんたいにしとこうっと。
[PR]
by karipower | 2008-04-10 20:50 | □料理